« 今日から活動開始!! | トップページ | お久しぶりです »

2007年2月 2日 (金)

伝え方と感じ方

最近よく思うこと。。。

自分以外の人にアタシのことについて、特に足のことについて第三者に言われることが嫌だと思っていることに気がつきました。

新しくバイトを始めようと思い、ちょうど今友達が働いているところが募集しているということで、そこに電話をし、面接の日程を決めました。

そのときにそこの責任者の方から『お友達のほうから足が悪いって聞いたんだけど・・・』って言われました。

確かに・・・っとは思ったけど、実際そのアルバイトの仕事には支障がない感じだったので、どうにかそこは流すことができたのですが・・・

アタシはアルバイトや色んな職業をドクターから賛成はされませんでした。

でも途中で辞める辛さや、最高潮の時の痛みを自分で分かっているから今アルバイト探しや職探しに苦労しながらも探し続けています。

正直言うといくつかの職場で断られました。

でもそれは、自分で足のことを説明したから納得できた。

アタシは説明のしかたや話し方で、伝わり方や理解が変わると思います。

只単に、『足が悪い』ではほとんどの人が歩くのも大変、もしくは歩けないって思うと思います。

アタシだったらそう思ってしまいます。

友達は悪気があって言った訳ではないとわかります。

でも、第三者には自分から伝えたいことはあるんです。

今のアタシには足のことは自分から話さないといけないことなんです。

|

« 今日から活動開始!! | トップページ | お久しぶりです »

コメント

そうですか・・・。確かにハンディを背負っていることを「自分自身から告白する」のは、自分に勝つための手段でもあると思います。また、そういう気持ちがある「まみすけさん」であるならば、いい結果が必ずついてくることを応信じてます。
私は、今回臨時ではありますが役所の会計処理の採用試験を受ける予定です。ほんとに1ヶ月や2ヶ月の短期ですが、町内で配布される「市政だより」なんかによく募集が載ってます。
役所はハンディを背負っている人にも窓口は大きく開けてますので、一度探してみてはいかがでしょう?参考になればいいのですが。では。

投稿: よっちゃん | 2007年2月 3日 (土) 17時27分

まみすけさんこんにちは。
基本的に話は第三者を介すと自分の意図しているものと違います。思い出してください It's like the old telephon game.You know, the one where you sit in a circle and the first person whispers a message into the next person's ear and so on. By the time the last person whispers it back to the first person, it's inevitably garbled. That's how a bit of true info gets bent out of shape in the rumor mill.
つまりは伝言ゲームなのですが、伝言がいかに不正確であるかわかるでしょう。やはり需要な事は自分で直に伝えないとだめなんですね。

投稿: アッキー | 2007年2月 4日 (日) 12時33分

こんばんは。体調はいかがですか?
私は、頓服も服用しながら、なんとかやっています。休日出勤も多く、正直へとへとです。

今日は、恥ずかしながら、授業中、教壇から足を踏み外して思いっきり、頭から、後ろ向きにひっくり返ってしまいました(苦笑)。いたたたた!
CRPSとの関係はわからないですが、ドジなことをしてしまいました(笑)。

投稿: TOM | 2007年2月 5日 (月) 22時03分

結局今採用にはなって働いたのですが、痛みがでてドクターからストップがでて辞めました。
今は資格を取るまでおとなしくしていようと思っています。

投稿: >よっちゃんさんへ | 2007年2月13日 (火) 17時50分

確かに伝言ゲームと同じですよね。
改めて自分で伝える大切さをしることができました。

投稿: >アッキーさんへ | 2007年2月13日 (火) 17時52分

大丈夫ですか?
やっぱり2月は忙しくなる次期ですよね。
くれぐれもお体に気をつけてください。

投稿: >TOMさんへ | 2007年2月13日 (火) 17時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171498/5179266

この記事へのトラックバック一覧です: 伝え方と感じ方:

» 初心者のための30日間日割りテキスト [1ヶ月でラクラク幸せネット起業 ]
30日間の日割りテキストを使った<稼ぐためのパソコン教室>で初心者のあなたでもパソコンで収入が得られるようになります。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 2日 (金) 19時10分

« 今日から活動開始!! | トップページ | お久しぶりです »